旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

イオンのトップバリュー【栗釜めしの素】が超優秀!炊く前に混ぜるだけでごはんがゴージャスに!

f:id:misumi-tomo:20191001151927j:plain

 

旬のものを味わうっていいですよね。そろそろ秋の味覚を堪能したいなと思っていたら、スーパーに栗が売り出されてました。

でも一袋600円近い値段で、手が出せず。翌日同じコーナーをチェックしたら栗ぜんぶ売り切れていて、再入荷待ちになってました。

思い切って買っておけばよかったかなとも思ったんですが、たまに行くミニイオンにトップバリューの栗釜めしの素なるものを発見。

なんか見るからにおいしそうというか、激安ですよ、368円(税抜)。これは買いでしょ。

 

イオントップバリューの栗釜めしの素は具だくさん

具材ずっしりたっぷり 炊飯器ご飯3合に入れるだけ

f:id:misumi-tomo:20191001152440j:plain

 

この具材を3合分のごはんに混ぜ合わせます。

栗と野菜は汁を抜いてから炊飯器に入れます。

 

f:id:misumi-tomo:20191001152612j:plain

 

醤油ベースのたれを入れてよく混ぜ合わせておきます。

味ちょっと濃い目に仕上がる予感。おこげができるパターンですね、この色は。

 

f:id:misumi-tomo:20191001152735j:plain

 

普通に3合ごはんを炊くときと同じ水の量で、タレ入れて、水切りした栗と野菜をいれるだけ。ちょっと寝ぼけ気味でも作れちゃうと思います。ホントに簡単。

 

炊きあがりはこんな感じです。ハピネ~ス!

f:id:misumi-tomo:20191001153040j:plain

 

ふっくら炊きあがりましたよ。

竹の子、しめじ、人参、こんにゃくなんかがごろごろ入ってます。

ご飯3合の水に専用のたれを入れたので、ちょっと水っぽくなってしまうか心配だったのですが、ちょうどいい感じに炊けました。具材が水分をちゃんと吸ってくれたようです。

 

f:id:misumi-tomo:20191001153312j:plain

 

いつもの白いご飯が、まるでおもてなしのようなゴージャスなご飯に早変わり。

自分だけ食べるのはもったいない、知ってる人全員に振る舞いたい、なんて思っちゃいました。

栗がホクホクしてておいしいです。

 

f:id:misumi-tomo:20191001153531j:plain

 

なにげに竹の子のシャキシャキ感もあり、しめじのプリプリ感もあり、一度にいろんな食感が楽しめます。

この品質でイオンのトップバリュー368円(税抜)はコスパ最強って感じですね。

ぜひイオンがおうちの近くにある方は試してみて下さいね。

そうそうお釜の底におこげっぽいものができていて、その部分は味が濃くておいしかったです。

安い炊飯器を使ったので、たまたまできたのかもしれません。