旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

#腹筋女子、バターコーヒーをはじめる

f:id:misumi-tomo:20210205135058j:plain

 

懲りずにインスタで#腹筋女子やってます。

フォロワーさんの中にバターコーヒーダイエットされている方がいて、やってみたくなりました。

早速KALDIでグラスフェッドバターとMCTオイルを買ってきました。

 

f:id:misumi-tomo:20210205135536j:plain

 

グラスフェッドバターとは牧草を食べて育った乳牛のバター。

ふつうのバターより脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E)が豊富。

オリーブ油などのように不飽和脂肪酸が豊富。

 

またMCTオイルとは中鎖脂肪酸のことで、摂取後エネルギーに変わりやすく、体内にたまりにくいという性質があります。

筋トレしている方にもおすすめのオイルとなっています。

 

f:id:misumi-tomo:20210205140539j:plain

 

こんな感じにいつも飲んでいるコーヒーにバターとオイルを小さじ1ずつ加えます。

 

f:id:misumi-tomo:20210205140705j:plain

 

 スプーンで混ぜるだけでもいいんですが、おいしさを追求して電動ミニクリーマーを使って混ぜていきます。

 

f:id:misumi-tomo:20210205140836j:plain

 

クリーマーはAmazonで400円ほどで買いました。

マグカップに入れるコーヒーの量であふれてしまうかもしれないので、最初に水を入れて実験したほうがいいです。

大きめのマグカップがない場合は、ポットやボウルで作るといいですね。

 

f:id:misumi-tomo:20210205141051j:plain

 

30~40秒しっかり混ぜてこんな感じです。

けっこう泡立ちます。この泡がおいしいです。

ブラックコーヒーより味がマイルドで、ちょっとミルキーな感じになります。

腹持ちがいいので、朝食の置き換えで飲んでいます。

最初は慣れなくて、お腹が空いてバナナやキウイやナッツを食べてごまかしていましたが、だんだんバターコーヒーのみでオーケーになっていきました。

昼食と夕食はしっかり食べるようにしています。

コーヒーなので、飲んだ後集中力が高まる感じがします。

カフェインはちょっと、という方は紅茶で作るのもありです。

 

f:id:misumi-tomo:20210205141443j:plain

 

バターコーヒーを自分で作るというのは少しハードルが高いかもしれません。

私もその存在を知ってから作り出すのに1ヶ月くらいかかりました。

というのもグラスフェッドバターが1,166円(税別)、MCTオイルが1,393円(税別)。

まずかったらどうしよう……と思っていました。

味が不安な方はファミマのバターコーヒー、バターティーがおすすめです。

自分で作るのとほぼ同じ味がします。

こちらは189円(税別)で購入できます。

店舗によって置いてあるところと置いてないところがありますので注意。

私も3店舗回ってようやく見つけました。

 

f:id:misumi-tomo:20210205141957j:plain

 

あくまでも私の場合ですが、バターコーヒーをはじめて1週間で1.5Kg落ちました。

筋トレとバターコーヒー相性がいいみたいです。

バターコーヒーを飲んだほうがパフォーマンスが上がる気がします。

材料的にあと3週間分あるのでこのまま続けていこうと思います。