旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

本格的な一品がおうちで簡単に作れる!青の洞窟ラザニア・エミリアーナ

f:id:misumi-tomo:20191010163356j:plain

 

青の洞窟のパスタソースってどれも絶品で、お値段他のメーカーより高いですが、たまに贅沢したいときに買ってます。

今回も青の洞窟のコーナーでどれにしようか見ていたら、こんなものを発見。

「ラザニア・エミリアーナ」

ラザニアは冷凍のものをチンして食べることがほとんどで、自分で作ってみようと思ったことはありませんでした。

パッケージの「作り方」を見ていたら、「これなら私にもできるな」と思って買ってみました。

 

青の洞窟ラザニア・エミリアーナの中身はこんな感じ

f:id:misumi-tomo:20191010163811j:plain

 

青の洞窟ラザニア・エミリアーナは2人前で、アルミトレーが2つ入ってます。

ソースはボロネーゼとホワイトソースがそれぞれ1袋ずつなので、一度に二人前作ったほうがよさそうですね。

あとはトッピングとしてイタリアンパセリがついてます。

ラザニアって上にチーズがのっていたようないなかったような、本場の仕様は分かりませんが、チーズがのっていたほうがおいしい気がしたので、別途ミックスチーズを用意しました。

 

まずは茹でる、ソースとラザニアをどんどん重ねていく

f:id:misumi-tomo:20191010164221j:plain

 

ラザニアは計12枚。1つのトレーに6枚ずつですね。

アルミトレイに波形が交差するように一枚ずつ重ねて、ポットのお湯をフチ近くまで加えました。

アルミトレイは熱を通しやすいので、トレーの下にタオルを敷いて、直に触れないように気をつけました。

けっこう上の方までお湯を加えないとラザニアの一番上までお湯が到達しないので、一度テーブルに置いてから、器にお湯を入れ、ギリギリまでトレーにお湯を足しました。

お湯に漬ける時間は3分。最後に焼きますが、ここでしっかりお湯でラザニアがほぐれてないと硬いままになってしまうので、気持ち長めにお湯に漬けました。

 

f:id:misumi-tomo:20191010164826p:plain

 

ボロネーゼソースを大さじ1敷いて、その上にホワイトソース大さじ1、そしてラザニアを重ねていく、という作業を6回くり返します。

この大さじ1ずつというのがポイントですね。ちょっと少ないような気がするんですが、多めに敷いてしまうと最後の6枚目まで足りなくなってしまいます。

 

f:id:misumi-tomo:20191010165214p:plain

 

ラザニア6枚目の上にボロネーゼソースとホワイトソースをのせ、最後にミックスチーズをのせたら、あとはオーブントースターで焼くだけです。

 

焼き時間は13~15分 いい感じに焼き上がりました!

f:id:misumi-tomo:20191010165431j:plain

 

チーズにこんがり色がついたらできあがりです。

最後の最後に付属のイタリアンパセリを振りかけたら、一品らしい一品になりました。

 

f:id:misumi-tomo:20191010165613j:plain

 

ナイフでギュッギュッギュッと全体が潰れないようにゆっくり押し込んで切ると、こんな感じにラザニアの層をキレイに保ったまま切り取れます。

中のソースもしっかりあったまっていてホクホクです。

そしてなにより味がいいです。ボロネーゼソースとホワイトソース、そしてラザニアそのものがおいしいです。

青の洞窟ますます好きになりました。

パッケージにあるように、トレーからきれいに取り出して平らなお皿に盛り付ければ、おもてなし料理にもなりますね。

私は洗い物を増やしたくなかったので、トレーからそのままいただきました。

とても簡単に本格的な一品ができるのでとてもおすすめです。