旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

何これ、食べて大丈夫?【カルディ】竹炭うどんは漆黒グルメ!味は?

f:id:misumi-tomo:20191012170225j:plain

カルディのちょいグロの麺「竹炭うどん」 っておいしいの?

竹炭にはデトックス効果あり。便秘気味の私にピッタリかも!

2週間に1回くらいのペースでカルディに行くのですが、今回は見た目衝撃、インパクト大、映えハンパなしの生うどん見つけちゃいました。

国産の竹炭を練り込んだ、その名もずばり「竹炭うどん」。

カルディオリジナル商品で、麺は讃岐うどんの本場香川県のさぬき麺心という会社が製造しています。つゆは三重県の正田食品が作っています。麺とつゆそれぞれにこだわって、別々の会社が選ばれたのでしょうね。

カルディが出しているものだからもちろんおいしく食べられると思っていましたが、いや、待て、「これまで竹炭を使った料理なんて食べたことあったっけ」、というか「竹炭って食べて大丈夫?うちの下駄箱とかトイレの隅に竹炭置いてありますけど・・・」ってなって、竹炭について買う前に調べました。

 

竹炭は無添加のミネラルが含まれていて体にいい。何がいいってそのミネラルが不純物を吸着してデトックス効果が期待できる(炭自体は体に吸収されることはない)

 

ということで、よし、食べても大丈夫そうだなと思い、購入。税込み203円。

 

カルディ「竹炭うどん」パッケージの中身はこんな感じ 

f:id:misumi-tomo:20191012172039j:plain


2食分あります。つゆは分けられていますが、麺はひとつにまとめられているので、一気に2食分作っちゃう感じですね。

個人的な感覚ですが、この2食分の麺、一人で食べられそうな量です。200gあります。

一人分100gということになりますが、100gだと少ないと私は思います。

100gの麺のカロリーは278kcal。うん少ない。お昼に食べたら夕方頃またお腹空いて何か食べちゃうパターン。

ここは一気に2食分茹でてて一気に一人で食べちゃおうと思います。

 

茹で時間は8~9分くらいが目安とパッケージにありますが、6分くらいで湯から1本すくって味見したらすでにやわらかくなっていたので、7分ほど茹でました。

麺の硬さの好みはそれぞれだと思うので、茹でながら様子を見るのがいいと思います。

ちなみに私はカップ麺は3分待たず2分派です。硬いのすきです。

 

黒い麺がドキドキさせる!竹炭食べちゃうぞ!

f:id:misumi-tomo:20191012173142j:plain

 

湯切りして、水で洗ってから盛り付けました。

ざるうどんにしてもよかったのですが、釜玉うどんにしてみました。

湯切りして、水にさらさないでそのまま温かい状態で釜玉にするのもいいみたいです。

ただ今日は冷たいのを食べたかったので水で冷やしました。

なんかね、麺だけ持ちつけたとき、麺がキッチンの光を反射して、ちょっとブルーに一瞬見えました。「こ、これは美しい」なんて思っちゃいました。

 

 

f:id:misumi-tomo:20191012173535j:plain

 

肝心の味ですが、コシがあってすごくおいしいです。つゆも厳選されてるなって感じでこの讃岐うどんにぴったりです。

ただ、竹炭の味はゼロです。炭っぽさはゼロ。イカスミみたいに「おおこれはイカスミの味だ~」みたいなものはまったくありません。目をつぶって食べたら普通においしい讃岐うどんです。

ただ黒いものを食べる、それが楽しくて楽しくて。食を楽しんでもらいたいという思いでこの竹炭うどんは開発されたんじゃないかと思いますね。

色とつるつる感を楽しみながら一気に2人前食べてしまいました。

日頃の食事に飽き飽きしている方、斬新な食をお求めの方はぜひ試してみて下さいね。

気分の問題ですが、これ食べるとなんか元気出ちゃいます。

 

【カルディおすすめ商品】

 

www.misumitomo.com

 

www.misumitomo.com