旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

背中ニキビケアを色々試した結果、薬用VCシリーズが一番よかった

f:id:misumi-tomo:20191231133635j:plain

背中ニキビ放置は危険!どんどん汚くなっていく

背中ニキビができはじめたのは10年くらい前なんですが、たぶんホルモンバランスの乱れが原因だから、放おっておけばいずれ治るだろうと安易に考えていました。

しかも背中ニキビの最大の原因は、背中が汚れているせいだと思って、ナイロンのタオルでほぼ毎日ゴシゴシ洗っていました。洗った後、保湿なし。

これには背中も悲鳴を上げて、状態が悪化。

30歳をすぎてからは肌の新陳代謝も悪くなり、ニキビ跡のほかに肌のくすみも気になるように・・・。

 

10代の頃の背中を取り戻せ!背中ニキビケア商品を片っ端から試すことに

f:id:misumi-tomo:20191231134625j:plain

 

 背中ニキビは基本的に顔にできる大人ニキビと原因は同じだろうと考え、いつも顔のスキンケアにしていることを背中にもするようになりました。

やさしく洗う、そしてしっかり保湿する。

洗うのは顔用の400円~700円くらいの洗顔フォームや薬用石けんミューズ。

手で泡立てて手で洗うようにしました。

保湿ケアにはハトムギ化粧水を使いました(殺菌のため、保湿の前にミョウバンを水に溶かしたものを吹きかけたりもしました)。

体の中からキレイになることも大事だと思い、ハトムギ(ヨクイニン)粉末を水やお湯に溶かして飲んだりもしました。

 正直、よくなってるのか悪くなっているのかまったく分からない状態。

背中ニキビの原因は睡眠やストレスや食事にも関係があるので、いちおう全体的に気をつけてはいたのですが。

 

背中ニキビは薬用レベルじゃないと治らない?

f:id:misumi-tomo:20191231135849j:plain

 

ネットで背中ニキビについて調べていると、このクロマイ-N軟膏(ノンステロイド)というのがちょくちょく紹介されていたので、試してみました。

3本を1ヶ月半くらいで使い切りました。

背中ニキビの炎症を抑える効果はあるようですが(赤みは引きますが)、私は背中全体のスキンケア、ニキビ跡を目立たなくしたり、くすみ、黒ずみを消したいと思っていたので、他のものも試すことに。

 

f:id:misumi-tomo:20191231140427j:plain

 

オルビスの背中ニキビにも使える薬用ボディミスト。

有効成分グリチルリチン酸2K。

ニキビケアをしつつ、保湿もできるタイプなのですが、保湿力があまりないかなと感じました。ミストタイプなのは扱いやすくてとてもいいんですけどね。

乾燥の時期ということもあって、もの足りない気がしました。

重ねづけしても乾く感じ。

 

背中ニキビあきらめかけていたら、薬用VCシリーズに出会えた

f:id:misumi-tomo:20191231142403j:plain

 

以前VCシリーズのスキンケアセットを試したことがあったのですが、そういえばニキビ用の薬用VCシリーズもあったなと思い出し、薬用VC泡フォーマーと薬用VCボディミストを取り寄せてみました。

 

背中ニキビにも使える薬用VC泡フォーマー

f:id:misumi-tomo:20191231142957j:plain

 

薬用VC泡フォーマーは、ニキビの原因菌に有効とされるイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムが配合され、ポンプタイプでキメ細かな泡が出てきます。

 

f:id:misumi-tomo:20191231143332j:plain

 

 顔ニキビ用として販売されているものですが、私は顔を洗うついでに背中も一緒に洗っています。

他にも8種のニキビ予防美容成分、浸透型ビタミンC誘導体、ビタミンA、ビタミンE、はちみつ、4種の植物エキスが配合されています。

顔を洗いながらしっかりビタミンCやうるおいをチャージできる感じで、洗い上がりに肌がつっぱらないです。それどころかすべすべしていて好感触。

 

公式サイト▶▶▶ふわっふわっの泡でニキビケア+【薬用VC泡フォーマー】

 

背中・首・デコルテのニキビに薬用VCボディミスト  

f:id:misumi-tomo:20191231144125j:plain

 

こちらも薬用VC泡フォーマー同様、ニキビの原因であるアクネ菌とマラセチア菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムが配合。

また、ホルモンバランスを整えて過剰な皮脂分泌を抑えるヒオウギ抽出液、セイヨウノコギリソウも配合。

浸透型ビタミンC誘導体に加えて、美白成分の植物エキス5種。

美肌・保湿成分の植物エキス13種。

  

f:id:misumi-tomo:20200103175347j:plain

 

ミストは非常にキメが細かくて、肌にまんべんなく吹きかけられます。

ボトルを逆さまにしても使える正倒立ポンプを採用。

背中のケアってどうしてもポンプを逆さまにして使うので、これはありがたいです。

肌のお手入れと同じくらい、しっかりケアができて、1回使用しただけで背中がうるおう感じが分かります。

背中ニキビのケアと一緒に、背中の美白・美肌ケアもできる製品って珍しいと思います。

この薬用VCボディミストを使い出してからは、新しいニキビができなくなりました。

予防もしっかりできるみたいです。

肌の新陳代謝をよくする作用もあって、背中の皮膚が生まれ変わったように感じています。

ニキビ跡も徐々に薄くなってきました。完全に消えるまではまだ時間がかかりそうですが、目立たなくなっただけでもすごくうれしいです。

背中ニキビで悩んでいる方にぜひおすすめしたいです。

 

公式サイト▶▶▶背中ニキビにはビタミンCケア【薬用VCボディミスト】