旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

おうち時間でゆる腹筋女子になりたい人集まれ!縦線入れよう!

f:id:misumi-tomo:20200427154256j:plain

 

おうち時間を活用して、みんなの知らぬ間に美ボディ目指しちゃいましょう。

男性のようなムキムキの腹筋じゃなくて、縦線が1本キレイに入っているようなゆる腹筋になりたい人必見です。

ボディメイクには食事が8割、運動が2割影響すると言われています。

この記事では筋トレだけでなく、食事についても紹介していきます。

 

おうち時間で筋トレ!習慣化したもの勝ち!

家にいる時間が長くなると、ついついだらだらしちゃいますよね。

生活にメリハリをつけるためにも、筋トレすることをおすすめします。

とくにゆる腹筋を目指す、腹筋に特化したトレーニングを紹介しますね。

※ここ最近、私が毎日やってるやつです。

 

お腹上部に効く!縦線入れるならこれ

f:id:misumi-tomo:20200420141158j:plain

 

 床に仰向けになり、膝を90°曲げてスタンバイ。

 

f:id:misumi-tomo:20200420141409j:plain

 

お腹にぐっと力を入れて、背中を丸めます。

このとき腹筋が縮んでいることを意識するとグッド。

またスタンバイの姿勢に戻って腹筋を伸ばします。

こうして腹筋を伸び縮みさせることで、2、3週間で腹筋にうっすら縦線が出てくるはず。

ちょっと太っちゃってる方は縦線出づらいと思いますが、続けることが大事です。

最初は10回を3セット。

私は最近20回を3セットこなせるようになりました。

 

お腹のインナーマッスルを鍛えよう!

f:id:misumi-tomo:20200419160912j:plain

 

 美容やファッション雑誌でも紹介されることが多くなった「プランク」というトレーニングをします。

まず両ひじ、両ひざを床につけてスタンバイ。

 

f:id:misumi-tomo:20200419161123j:plain

 

肩からお尻にかけて一直線になるようにするのがベスト。

この状態を最初は20秒~30秒キープします。

地味につらいです。

でも毎日やっていると軽く1、2分できるようになりますよ。

プランクはお腹全体に効くので、腹筋をバランスよく鍛えるのに向いています。

 

お腹上部と脇腹を鍛えて、くびれを作ろう!

f:id:misumi-tomo:20200419163014j:plain

 

 仰向けになり、片膝をぐっと胸に引き寄せてスタンバイ。

 

f:id:misumi-tomo:20200419163227j:plain

 

曲げたひざとは反対側のひじをタッチさせます。

脇腹をぐっとひねるのがポイント。

タッチさせたら、今度は反対側も同じようにやっていきます。

伸ばした足は宙に浮かせておきます。

一連の動きが自転車を漕いでいるように見えるので、「バイシクルクランチ」と呼ばれています。

私は筋トレの中でもこの動きが好きで、というのもくびれをキープするのにもってこいだから。

最初は20回を3セット。

私は50回を3セットこなしています。

あせらず少しずつ筋力をつけていきましょう。

 

この本がおすすめです!

道具を使わない自重トレーニングだけを紹介しましたが、家にバランスボールやバーベルなどがあるという方は、『2週間でモデル腹筋』という本がおすすめです。

 

f:id:misumi-tomo:20200413194953j:plain

 

私はこの本で紹介されているトレーニングの中から、「これすごく効くな」と感じたものだけ選んで毎日筋トレしています。

以前は1日置きにやっていたのですが、家にいる時間が増えて、毎日やるようになりました。

1日だいたい20~30分くらいですね。

筋トレしないと「なんかスッキリしない!」と感じるようにまでなりました。

すっかり筋トレが生活の中に定着しましたよ。

 

f:id:misumi-tomo:20200427161534j:plain

  

f:id:misumi-tomo:20200427161600j:plain

 

自分ではまあまあいい感じのゆる腹筋かなと思います。

でも体脂肪22%。

あまり数字にこだわりたくないけど、体脂肪19%になるまでしぼりたいところです。

 

ボディメイクには食事も大事!1日の食事例をご紹介

ゆる腹筋目指すには何を食べたらいいのか・・・。

私もいろいろ試したんですが、やっぱおいしくないと続けられないということが分かり、おいしさ、そして手軽さを重視するようになりました。

 

ゆる腹筋目指す朝ごはん

f:id:misumi-tomo:20200427162025j:plain

 

ダイエット&ボディメイクするなら、高タンパクで低脂質な食事が大事です。

朝食ではサラダチキン、スクランブルエッグ、そしてチーズからタンパク質を摂ります。

 

ゆる腹筋目指す昼ごはん

f:id:misumi-tomo:20200427162249j:plain


お昼もサラダチキン。最近のお気に入りです。

卵とチーズとエビからもタンパク質をチャージ。

 

ゆる腹筋目指す夜ごはん

f:id:misumi-tomo:20200427162457j:plain

 

夜はローソンのでかめのサラダチキンです。

朝・昼・夜サラダチキンでも私はオーケーなんですが・・・。

絵としては「筋肉バカ」っぽいですね。

とりあえずチキン食ってるという。

でもこの食事のおかげでいいかんじにボディメイクできているので続けたいです。

あなたもゆる腹筋目指すなら、ぜひ3食サラダチキンデビューしちゃってね。

 

最後に

今回紹介しきれなかったこと

お時間ありましたら、ぜひリンクを辿って過去記事をチェックしてみて下さいね。