旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

ユニクロすっきりデザインのトートバッグでお買い物ドッサリ!人の視線なんて気にしない!

2週間に1回、電車に乗って大きな街へ買い出しに行くのですが、私は普通サイズのリュック、父は工務店でもらったへんな手提げを持って出動します。

 

大きな街では激安ドラッグストアが3軒あり、洗濯洗剤や台所洗剤やフルグラなどかさばるものを買います。家の近所のスーパーで買うより、電車賃を払っても安いと感じる価格なので通い続けています。

 

買い物は楽しいけど、帰りがマジダルい。父は私を気遣って重いものをなるべく持つようにしてくれるのですが、ときどきよろよろするので、私も父を気遣ってできるだけ重いものを積極的に持つようにしています。

 

二人でよろよろの状態でいつものシメのユニクロに。

父はユニクロでは無反応なのですが、なにやらバッグコーナーに気になるものがある様子。

 

 

ユニクロでバッグ買う?買っちゃっていいんじゃない

私が選んだんじゃない。父が勝手に

ユニクロのバッグがダメだというわけではないけど、どれもデザインがシンプルすぎてダサいとずっと思ってました。

 

とりわけ父が手にしたトートバッグは、見た感じ「すっきりデザイン」としか思えない。何もない。何も感じさせない「無」のバッグ。不要なものを一切削ぎ落としたかのような。

 

デザイナーはいったいどんな思いでこれをデザインしたのだろうか。

 

ユニクロからどのような要求があったのか、あるいは何もなかったのか。

 

こんなふうに言うのはデザインした人に大変申し訳ないけど、デザインが「べちゃっ」としてる。しかも父が選んだのはベージュ。

 

f:id:misumi-tomo:20190423204044j:plain

 

みなさん、このバッグからほんの1滴でも魅力を感じますか?

このバッグを持ちながら街を歩いている自分を想像して、どうですか?

許せますか?許せませんか?

 

私は自分が持つのは嫌だけど、父=世の中とはあまり関係ないが持つ分にはオーケーな気がしました。

そして私=父と同じかそれ以上に世の中とはあまり関係ないが、このすっきりバッグを持つ父と並んで歩くこともオーケーな気がしました。

 

というわけで、父も私も人生ではじめてユニクロでバッグを買うことになりました。

 

家に帰ってから気づいたことですが、このトートバッグ、「無」ではなかった。

 

バッグの中はけっこう充実

f:id:misumi-tomo:20190423204813j:plain

 

メンズコーナーにあったので、てっきり男ものだと思っていましたが、バッグの内側に内ポケットと、内々ポケットが。

スイカやティッシュや目薬やリップなんかの小物を入れておくのに便利です。

 

f:id:misumi-tomo:20190423205023j:plain

 

さらにバックの縁の部分にも隠しポケットが。

全部でポケット3つ!なかなかいいんじゃないでしょうか。

よくキャンペーンとかでもらえるバッグって、ポケットが1個とか、ポケットなしのものなんかが多いですよね。

 

f:id:misumi-tomo:20190423205252j:plain

 

チャック付きなので、書類などの重要なものを持ち歩くときに、チャックで閉じるとセキュリティーアップですね。父がどんな重要な書類を持ち歩くというのか。

スーパーのチラシとか?スーパーのチラシとか?スーパーのチラシとか?

父と重要な書類がいまいちうまく思い浮かびません。

 

え~、とにかく父はこれが気に入って買いました。確か税抜きで1990円だったと思います。

父が買う前にこのトートバッグを持った自分を鏡に映し出して見ていましたが、爆笑でした。何をチェックしてるんだろう?だって見たまんまだぜ。持った感じがどんな感じか見たって、そのすっきりバッグの魅力は何も変わらないし、バッグの形状を変えられるわけじゃないし、それにいつも、歯を磨くときさえ鏡を見ないあなたがなぜ自分の立ち姿をチェックしたのか。

父と世間とはまだつながりがあったのだな、と思いました。

父は世間なんてどうでもいいと思っていると思い込んでいたので、少しショックでした。

仲間のはずだったのに。鏡をチェックするなんて・・・。

 

ほぼノリで買ってしまったTシャツ

f:id:misumi-tomo:20190423210527j:plain

 

メンズコーナーのセール品のワゴンをがさごそ漁っていたら、去年見たなというデザインのTシャツを発見。

値札を見たら790円(税別)。よっしゃ買っちゃおう、と軽いノリでメンズTシャツを購入。けっこう厚手でしっかりしてます。

私は女性ですが、背がかなり高いので、メンズのMサイズくらいがほどよいです。Sでもいいんだけど、Mのほうがたっぷりと着られます。

 

f:id:misumi-tomo:20190423210926j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20190423210954j:plain

 

これ着ると、自分がハッピーな気分になれるし、これ着ている私を見た人もハッピーな気分になれるかなと思いました。

パジャマとして着るので、見るは父と母のみ。

話変わりますが、私が捨てたと思ったTシャツを父や母が着ていることがあって、びっくりさせられることがあります。

もう擦り切れそうで、選択しても嫌なにおいが取れないからポイしたはずなのに、ある日それを着た父か母がぬっと現れる。

Tシャツの神様に叱られているような気分になります。

今日買ったTシャツは大事に着ようと思います!

 

f:id:misumi-tomo:20190423211454j:plain

 

元値1,500円だと思って購入したのですが、990円でしたね。

今日見たかぎり、ユニクロの1500円台のメンズTシャツなかなかいいデザインのものがせいぞろいって感じでほしくなったけど、Tシャツ1500円は高いです。

値引きワゴンにインされるのをひたすら待つのみです。