旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

【無印良品】夏にかっこみたい飯!超簡単ごはんにかけるだけ!宮崎風冷やし汁

f:id:misumi-tomo:20190714132104j:plain

暑くなってくると「ごはんなんかどうでもいいや~」とテキトーになって、ヴィダinゼリーばかりチューチュー吸っている自分がいます。

とくに朝や昼は手抜きが多くて、夜になってようやく食欲がわいてきて、夜に集中して食べてしまう習慣がつきつつあります。

朝や昼もちゃんと食べて、1日の栄養バランス、食事量を調整したいなと思っていたら、無印良品でなにやら手軽においしく食べられそうなものを発見!

 

無印良品 宮崎風冷やし汁

冷やしておいしい!夏にピッタリ

f:id:misumi-tomo:20190714132709j:plain

 

パッケージにはこんなふうに書かれています。

宮崎の家庭料理をお手本に、鯵(あじ)のほぐし身と出汁、

宮崎産麦味噌で仕立てました。冷蔵庫で冷やし

お好みの具材を加えて簡単に召し上がれます。

※具材例・・・きゅうり、豆腐、みょうが、青じそなど

 

ごはんにかければいいだけ!

冷や汁の素は冷蔵庫で冷やしておくといいみたいなので、冷蔵保存しておきました。

ごはんは熱々より、冷めていたほうがよりひんやりいただけると思って、粗熱の取れたものを用意。

具材は、お手本通り+明太子が冷蔵庫にあったのでのせてみました。

 

f:id:misumi-tomo:20190714134109j:plain

 

ちょうど昨晩そうめんを食べたので、青じそとみょうががありました。

 

f:id:misumi-tomo:20190714134228j:plain

 

具材をごはんの上にのせてから冷や汁の素をザーッとかけました。

 

f:id:misumi-tomo:20190714134359j:plain

 

味はとてもさっぱりしていて、どんどんかっこめる感じです。

麦味噌の風味がふわりとしますね。でもそれより鯵の味がしっかりします。魚特有の臭みのようなものはほとんど感じられず、食べやすいです。

明太子を加えたのは正解だったかも。冷やし汁に冷蔵庫でいい感じに冷えた明太子すごく合います。

冷汁の素自体あまり塩気がないので、明太子のしょっぱさでごはんが進みますね。

宮崎風冷や汁は、ただ味噌汁を冷やしたものとは別格だと思いました。

とても上品な味で、サラサラ~と食べられます。

夏バテ予防にうってつけの一品です。

 

最後に

1袋あたりのカロリーは88kcalです。

パッケージの裏に「ごはんを冷水で洗うと、よりおいしく召し上がれます」とあります。ごはんを洗うってなんかちょっと抵抗があってやりませんでしたが、宮崎の方はやっているのでしょうか。気になります。

具材はいろいろアレンジできて楽しいですね。ちょっと思いついたのは、ごまをたっぷり振ってみたり、かつお節をまぶしたり、生卵の黄身だけのせてみるのもありかな。

朝ごはんや昼ごはんにちゃちゃっと作れて、これ一品だけで食事を済ませるというのもありですね。

何も思いつかないときに食べるために、冷蔵庫にこの無印良品の宮崎風冷やし汁をストックしておくのもいいと思います。