旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

フライパンでピザが作れちゃう!無印良品のレトルト食品をソースにしてみた

f:id:misumi-tomo:20190720155433j:plain

最近、無印良品のレトルトカレーにハマっていて、ナンにつけて食べたりしていたのですが、これピザにしちゃってもおいしいんじゃない?と思ってピザを作ることに。

ピザ用に強力粉を買おうと思ったら、売り場に「ピッツァミックス」なるものが置かれていて、「フライパンで20分で作れる」と書かれていたので、これは簡単にできそうだなと試しに買ってみました。

 

SHOWA フライパンでつくれるピッツァミックス

ササッと作れるのがうれしい!

f:id:misumi-tomo:20190720155910j:plain

 

ピザ生地作りに必要なものがあらかじめ入ってます。

用意するのは水100mlとオリーブオイル(植物油)大さじ1強のみ。

2袋入っていて、1袋で2枚できます。

 

f:id:misumi-tomo:20190720160117j:plain

 

本当に20分で作れるの?

まずボールに1袋分のピッツァミックスと水とオリーブオイルを入れて、ヘラでサクサクっと混ぜ合わせます。2分くらいが目安です。

 

f:id:misumi-tomo:20190720160420j:plain

 

このときべたつくようなら小麦粉を足します。ぱさついてまとまらない場合は水を小さじ1加えましょう。

私はなんとなく水っぽい感じがしたので、家にあった薄力粉をちょい足ししました。

 

今度は手でこねていきます。2分を目安にこねたら、2等分にして生地をそれぞれ丸めます。ラップをして5分置きます。

(ここまで驚異のスピードで生地作りができました。普通こねる時間、発酵させる時間がもっとかかりますよね。ピッツァミックスおそるべしです)

 

f:id:misumi-tomo:20190720160843j:plain

 

ピザ作りはソースが決め手!無印良品のあの商品を

無印良品の優秀レトルト食品たち

f:id:misumi-tomo:20190720161017j:plain

 

パスタ用の国産牛と黒豚のボロネーゼとレトルトカレーのキーマをピザソースとして用意しました。どちらもお肉がゴロゴロ入っているので、ピザの具材はいらないかなと思ったのですが、いちおう家にあったもので用意してみました。

 

f:id:misumi-tomo:20190720161258j:plain

 

ピザ用のチーズは買いました。

コーンは国産牛と黒豚のボロネーゼにのせて、ゆで卵はキーマにのせます。

 

さっそくフライパンで焼いてみよう!

プライパンの上で生地を伸ばす

f:id:misumi-tomo:20190720161506j:plain

 

先にオリーブオイルを敷いて、ティッシュで軽く拭き取っておきます。

その上に丸めた生地をのせ、手の平や指の腹を使って生地を少しずつ伸ばしていきます。

ピザ生地って棒で伸ばすのが普通ですが、手でぐいぐい押しても広がっていきます。

この作業けっこう楽しいかも。

 

f:id:misumi-tomo:20190720161733j:plain

 

生地がフライパン全体に均一に広がったら(理想は暑さ2mm)、フォークでプスップスッと穴を10箇所くらいあけておきます。たぶん膨らみ防止ですね。

 

中火で3~5分焼きます

f:id:misumi-tomo:20190720162001j:plain

 

焼き色がついたら、ひっくり返します。なんかホットケーキを作っているような感覚です。でも生地が薄くて、焼けた面はパリパリしてます。

ここでいったん火を止めます。

トッピングして、フライパンにフタをして弱~中火で3~5分焼きます

f:id:misumi-tomo:20190720162231j:plain

 

具材に火が通ったらオーケーです。生地が焦げないように注意しましょう。

 

焼き上がりはこんな感じ

f:id:misumi-tomo:20190720162422j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20190720162448j:plain

 

どっからどう見てもピザですよね。ホントに20分くらいでできちゃいましたよ。

 

いざ実食

f:id:misumi-tomo:20190720162700j:plain


生地はクリスピー状になっていて、包丁で切るときパリッパリッと鳴りました。

無印良品のボロネーゼ、濃厚でピザにピッタリです。お肉のゴロゴロ感とコーンのコロコロ感が相性バツグン。チーズもほどよく溶けて「あ~ピザ食べてるな」って感じ。

 

f:id:misumi-tomo:20190720162929j:plain


キーマのほうも大成功です。カレー味にゆでたまご、すごく合います。

カレーにナンをつけて食べたときの食感や風味が思い出されますが、こちらはピザなのでサクサクしてますね(ナンはふっくらしてる感じ)。

 

最後に

ひさびさに料理らしい料理をしたような気がします。このピッツァミックスはなかなかスグレモノです。オーブンないけどピザを家で作りたい、オーブンあるけど焼くの時間かかって面倒くさいという方におすすめです。

ピザ生地をフライパンに伸ばすときのルンルン感がとにかくいいですよ。「なんか私すごく大胆なことしてる」的な。