旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

『卒デブ』メニューは筋力アップメニュー?!#腹筋女子喜ぶ食事

f:id:misumi-tomo:20200123164225j:plain

卒デブ ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット

最近『卒デブ』という本を買いました。

ダイエットの勉強になるかと思って。

『卒デブ』の著者:比嘉直子さんは、1年半で40kgのダイエットに成功。

食事制限ではなく、糖質制限で痩せたようです。

ダイエット中は白米をはじめ、糖質の多い食材は避け、その代わりにお肉・魚・卵・チーズをもりもり食べていました。

もともと食べることがすごく好きみたいで、食事制限で痩せてはまた太って、痩せてはまた太ってをくり返していて、最終的に糖質制限ダイエットに辿りつき、98kgから58kgになったそうです。

 

『卒デブ』で紹介されていた糖質オフメニューを実践!

あれ、私、太ってない・・・

この本を読んですごくやる気になったのですが、昨年の夏に父と二人で生漢煎「防風通聖散」 という漢方で、お腹周りの脂肪をスッキリさせたばかりでした。

 

f:id:misumi-tomo:20200123165127j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20200123165224j:plain

 

私は生漢煎の防風通聖散のおかげで1週間でくびれが!

父はもともと超メタボ腹だったので、すっきりさせるのに7週間かかりました。

 

f:id:misumi-tomo:20200123165435p:plain

 

生漢煎で痩せた記事はこちらにまとまっています。

絶対に痩せたいと思っている方はぜひ見て下さいね!

画像がいっぱいで読みやすくなっています。

www.misumitomo.com

 

 『卒デブ』はリバウンド防止になる

 『卒デブ』を読んですごく刺激されました。

糖質制限はリバウンド防止によさそうなので、意識はなんとなくしていましたが、なんだかうずうず。

『卒デブ』をリアルに自分に実践したい。

そう思ったとき、『卒デブ』で紹介されていた糖質オフメニューにビビビと来ました。

お肉・魚・卵・・・それって筋力アップメニューなのでは?

私は毎日、美容と#腹筋女子になるためにプロテインを飲んでいるのですが、食事からも積極的にタンパク質を摂りたいと思っていました。

『卒デブ』の糖質オフメニューが、まさに筋力アップにつながるメニューだと思い、実際に作ってみました。

 

簡単にできちゃった『卒デブ』&筋力アップレシピ

f:id:misumi-tomo:20200123170918j:plain

『なんちゃってお好み焼き』

粉なしなのに、粉モノ感のある食べごたえがポイント。

 

■材料■
  • キャベツ・・・1/6個
  • 卵・・・4個
  • ツナ缶・・・1缶
  • 塩・・・少々
  • ピザ用チーズ・・・100g
  • 豚バラ肉・・・100g
  • 油(オリーブオイル)・・・適量

 

『卒デブ』に書いてある材料はこんな感じ。

ピザ用チーズがなかったので、パルメザンチーズを代用。

パルメザンチーズはしょっぱいので、塩抜きにしました。

豚バラもなかったので、豚ロースを代用

卵4個はちょっと多すぎると思ったので3個にしておきました。

てゆーかこれ1人前?2人前?おそらく1人前・・・。

少食の私としては1日分の食事的な感じがします。

 

f:id:misumi-tomo:20200123171656j:plain

 

お好み焼きを作る感覚で材料を混ぜていきます。

豚ロースだけは混ぜないで、あとでのせます。

 

f:id:misumi-tomo:20200123171829j:plain

 

中火でフタをして5分蒸らします。

 

f:id:misumi-tomo:20200123171958j:plain

 

 5分経ったら、豚肉をのせてひっくり返します。

 

f:id:misumi-tomo:20200123172119j:plain

 

ひっくり返したときの「ジュー!」って音に食欲をそそられます。

うまくひっくり返ったわ。

 

お好み焼きって最後にもう1回ひっくり返すんでしたっけ?

よく分からないので、5分焼いて、そのままずるずるとお皿に引きずって入れました。

 

f:id:misumi-tomo:20200123172436j:plain

 

f:id:misumi-tomo:20200123172548j:plain

 

めちゃめちゃおいしいです。

粉を使ってないので、さっぱりしてます。

でもツナと最後にふりかけたかつお節でしっかり出汁が出てる感じで、味に深みがあります。

野菜も肉も卵もいっぱい摂れて、いいですね~、このレシピ。

腹筋が喜んでおります。

 

f:id:misumi-tomo:20200205173422j:plain

 

ちょっと量が多い気がして、父と二人で分けて食べました。

父は普段私が作る料理はいっさい食べないので(父は元調理師で自分の食べるものは自分で作ってます)、かなり警戒しながら食べている様子が面白かったです。

『卒デブ』メニュー他にもあるので、また紹介しますね。

 

【関連記事】

www.misumitomo.com