旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

健康維持目的の外出でもマスクはつけたほうがいい?

f:id:misumi-tomo:20200405171512j:plain

 

使い捨てマスクがいよいよなくなりそうです。

マスクが市場から消える前にギリギリでゲットしたPITTAというマスク。

色付きマスクなんて人生で一度も使わないだろうと思っていましたが、色がどうとか言ってられません。

使いはじめました。

 

f:id:misumi-tomo:20200405171812j:plain

 

これ、洗ってくり返し使えるマスク。

すでに開封した紺色のやつはもう4回くらい洗って使っています。

ただパッケージに「感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」と記載されています。

もともと花粉症対策用のマスクで、花粉を99%カットできるようですが、コロナの感染を防ぐ用ではありません。

なので、健康維持目的で散歩をするときにつけています。

散歩ではスーパーやコンビニの中には一切入らず、ただひたすら外を歩くだけです。

外を歩くだけでマスクをする必要あるの?と思われるかもしれませんが、人口の多い街に住んでいるので、信号待ちしているだけでも人が集まってきます。

自分が感染したら家族にもうつしてしまう。それが一番怖いです。

あと、みんながみんなマスクをしているので、自分だけつけないのはマナー違反みたいな空気があります。

私自身、マスクをつけていない人を見つけると、「不快」を通り越して「恐怖」を感じます。

ちょっと敏感になりすぎているかもしれませんが、予防できることは徹底して予防しておきたいです。

 

f:id:misumi-tomo:20200405172842j:plain

 

このPITTAというマスク、ネーミング通りピタッとフィットします。

息はまあまあしやすくて、耳が痛くなりません。

「SMALL MODE」というやつしか売ってなくて、それを買ったのですが、私はちょっと人よりあごが長いので、サイズギリギリです。

手で直したくなりますが、マスクに手を触れると、マスクしている意味がなくなってしまうので、口というかあごをもごもごさせながらつけています。

「コロナ疲れ」とか、「コロナ鬱」とか言われていますが、まだピークを迎えているのかどうかも分かりません。

それなりの覚悟が必要ですね。

冷静に行動していきたいです。

 

f:id:misumi-tomo:20200405174008j:plain