旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

【KALDI】でグルテンフリーのパン的なものみっけ!意識高い系の食事に挑む

f:id:misumi-tomo:20200305103129j:plain

グルテンフリーって何?

はてなブログやブログサークルで人様のブログを見ていると、「グルテンフリー」という食事療法が気になって調べてみました。

グルテンフリー食品とは小麦粉不使用の食品のこと。

グルテンとはグルテニンとグリアジンという2種類のタンパク質が絡み合ったもの。

こねればこねるほど粘り気が出るのが特徴。

パン、パスタ、ラーメン、うどんに使われています。

私は炭水化物も控える食生活をしているので、グルテンフリーも取り入れるとほとんど食べるものがなくなってしまう予感・・・。

 

グルテンフリーのメリットは何?

グルテンは小腸に悪影響を及ぼすとされています。

お腹の不調やだるさはもしかしたらグルテンのしわざかも。

私は朝パン、昼パン、夜パスタなんて日もたまにあるので、めっちゃグルテン摂取しまくってましたが、ちょっと一定期間グルテンフリー生活を送って体調が改善するか試してみることにしました。

 

隠れグルテンに要注意

グルテンフリーの食生活を送るなら、かなり食品に神経質になる必要があります。

というのも、カレーのルーや、天ぷら、ケーキやビスケットにもグルテンが含まれているからです。

その他にもブイヨンやお醤油、乳化剤や増粘剤などの添加物、ウィンナーやハムなどの加工食品にもグルテンが使われていることがあります。

 

ゆるグルテンフリー生活でいいかな

あまり神経質になりすぎると食事そのものが楽しめなくなってしまいますね。

とりあえず、グルテンフリーのパン的なものをKALDIで見つけたので食べてみました。

 

f:id:misumi-tomo:20200305103334j:plain

 

こちらシグダルというメーカーのクリスプブレッドグルテンフリーオーツ。

クリスプブレッドは北欧の伝統的なクラッカー状のパン。

パッケージにもノルウェーの国旗がありますね。

 

■原材料名■
ひまわりの種、オーツ麦、ごま、亜麻仁、食物繊維、はちみつ、砂糖、植物油脂、食塩

 

はちみつと砂糖が使われているようなので、甘みがあるのかなと思いましたが、まったく甘くないです。

すごく香ばしいクラッカーって感じ。

ざくざく食感が楽しいですが、そんなにおいしいという感じじゃないです。

 

f:id:misumi-tomo:20200305103825j:plain

 

パッケージ裏面に「クリームチーズをつけて」と書かれていたので、つけてみました。

何もつけないよりはおいしいですね。

健康志向の方は、これで十分だと思います。

でも私は普段菓子パンとか思いっきり食べちゃってるので、物足りない感じが・・・。

 

f:id:misumi-tomo:20200305115700j:plain

 

砂糖を使わず、自然な甘みを醸し出すため、バナナをトッピング。

これおいしいです。というか大丈夫な味です。

シグダルのクラッカー、食べているうちにだんだんその素朴な味わいに慣れてきました。

これなら続けられるかも!

これ食べた翌日いきなりお通がよくなってビックリ。

そんないきなり効果があるわけないと思いつつ、続けてみようという気になりました。

ガチガチのグルテンフリー生活ではなく、ゆるゆるのグルテンフリー生活で行きたいと思います。

 

 

【関連記事】

本気で脂肪を落としたいならこれ!

生漢煎(しょうかんせん)防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方。 

www.misumitomo.com

 

ダイエット後のリバウンド防止に飲んでます。

茶流痩々(さりゅうそうそう)国産プーアル茶。

www.misumitomo.com