旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

外出自粛中、カラダがうずうずしちゃう?それなら筋トレしよう!

f:id:misumi-tomo:20200418150915j:plain

 

緊急事態宣言で外出自粛が5月6日までとなっていますね。

すでにストレスで限界!という方もいらっしゃると思います。

でも5月7日になって、「さぁ、みんな外に出ていいよ~」なんてスムーズにいくでしょうか?

海外のニュースを見ると、「延長」が当たり前のように行われています。

5月のはじめ、日本全体がどのような状況になっているか、日々ニュースを追って、そしてできるかぎり外出自粛を徹底するしかないように思います。

ずっと家にいてなにかとストレスが溜まりがちですが、こんなときだからこそ気分転換に筋トレをはじめてみてはいかがでしょうか。

このブログではすでに初級編中級編を紹介しています。

私は日頃、中級編をやっていますが、「中級編じゃ物足りない!」という方のためにこれから上級編をご紹介します。

『2週間でモデル腹筋』という本を参考にしていますが、もし上級編を週5くらいで続けたら、マジでモデル腹筋目指せるかも。

自粛中に美ボディゲット!?

ぜひ目指して下さいね。

 

バランボールプランク

f:id:misumi-tomo:20200420140356j:plain

 

両方のひじを、それぞれの方の真下にくるようにセット。

 

f:id:misumi-tomo:20200420140625j:plain

 

両足を伸ばして、バランスボールの上でプランクしちゃいます。

普通のプランクと同じで、肩からお尻まで一直線になるようにします。

これ普通のプランクよりめっちゃきついです。

腕がぷるぷる、そしてバランスを取らないといけません。

普通のプランクはもう飽きたという方はぜひトライして下さい。

30~40秒を3セットが目安。

私は10秒くらいしかまだできません。

 

クランチ

f:id:misumi-tomo:20200420141158j:plain

 

初級ではタオルを使ったクランチ、中級ではバランスボールを使ったクランチを紹介しましたが、これが普通のクランチです。

ひざを90°曲げた状態をキープ。

  

f:id:misumi-tomo:20200420141409j:plain

 

背中を丸めて上体を起こしていきます。

10~20回を3セットが目安です。

 

リバースクランチ

f:id:misumi-tomo:20200420141743j:plain

 

 仰向けになり、両足を90°曲げます。

この写真だと90°になってないですね、すみません。

 

f:id:misumi-tomo:20200420141952j:plain

 

 足をさらに上げて、骨盤を丸めるようにお尻を持ち上げます。

これキツイ。

『2週間でモデル腹筋』の中で、私は一番これに苦戦しました。

よく本を読んでみると、「このときは腰は浮かせないように」と書いてあります。

私、めっちゃ腰浮いちゃってますね。むずかしいです。

 

サイドベント

f:id:misumi-tomo:20200420142407j:plain

 

ダンベル5kgを使います。

家にダンベルあるよ~という方はぜひやってみて下さいね。

私はリサイクルショップで破格で買ったダンベル使ってます。

 

f:id:misumi-tomo:20200420142656j:plain

 

こんなふうにダンベル持ってない方の腕を上げます。

 

f:id:misumi-tomo:20200420142913j:plain

 

 今度は下げます。

これを左右くり返します。

左右15回ずつを3セット。

腹筋の伸び縮みに負荷がかかり、脇腹にすごく効いてる感じがします。

 

f:id:misumi-tomo:20200420143207j:plain

 

以上、筋トレ上級編でした。

みなさんのボディは大丈夫でしょうか?

自粛中に太るか、自粛中に美ボディになるか・・・。

私は後者を選びます。

スーパーに買いものに行くと、みなさんいつもより多くお菓子を買っているような印象を受けます。

スーパーに行く回数を減らすために買い溜めしているんだと思いますが、ちょっと尋常じゃない量の方も見かけます。

自粛中はとくに、家にいるとなんでも食べちゃいますからね。

いつもよりお菓子を食べる量が増えていませんか?

なかなか家の中だけで規則正しい生活を送るのは大変ですが、ぜひ筋トレを取り入れてメリハリのある生活習慣をつけて下さいね。

 

 

【ダイエット関連記事】

やばい!ダイエットしなくちゃ!という方必見。

生漢煎(しょうかんせん)防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方。

脂肪を分解、燃焼、排出をサポート。便秘改善の効果もあります。

www.misumitomo.com

 

【筋トレ関連記事】

筋トレするならプロテインを飲んで効率よく筋力アップしましょう。

ヨーロッパNO.1ブランドのマイプロテインがコスパがよくおすすめ。

ホエイプロテインの「ナチュラルストロベリー味」がおいしいですよ。

www.misumitomo.com