旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

食事宅配【わんまいる】のおかずセットを実食口コミ!味を詳しくレビュー

え、これって本当に冷凍食品?作りたてのやさしい味わい。

天然のだしがよく染み込んでて、本格的。食事宅配ってこんなすごいレベルなの?

 

わんまいるは旬の食材を活かした手作りの急速冷凍・真空パックのお惣菜を自宅に届けてくれる食事宅配サービスです。

できたてを冷凍しているので、合成保存料を使わずに作りたての美味しさが味わえると評判です。着色料も使用していないので、小さいお子さんや高齢者の方にもおすすめです。

旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」は累計160万食突破という実績。

主菜が1品、副菜が2品で、専属の管理栄養士がバランスの良いメニューを考案しています。

1食当たり平均400kcal以下、塩分3.5g以下で、冷凍保存期間は4ヶ月ほどです。

 

■わんまいるはこんな方におすすめ■
  • 仕事、家事、育児に忙しくて料理に時間がかけられない方
  • 料理が苦手、もしくは困難、献立が決められない方
  • 栄養のバランスが取れた食事をされたい方
  • 血圧や血糖値などが気になる方
  • 和食が好きな方
  • 産前・産後で買い物や料理ができない方
  • 一人暮らしの方
  • 高齢者の方
  • 共働きの方

  

まずはお試しセットをおすすめします。5食分で3,223円。1食645円です。※税別・送料別。公式サイトよりどんなメニューかチェックすることができます。

 

※ホーム画面より「初めての方お試しセット」をクリックして下さい。  

f:id:misumi-tomo:20191030182844p:plain

  

公式サイト▶▶▶食事宅配【わんまいる】

 

 

f:id:misumi-tomo:20191030195019j:plain

食事宅配【わんまいる】のおかずセット「健幸ディナー」食べてみた

わんまいるは冷凍品 扱いに注意しよう!

1回5食分(1人分)がダンボールに入って、ヤマトのクール便で届きます。

届いたらすぐに冷凍庫に入れて保存しましょう。一度解けてしまって、それを再度冷凍するということは避けたいですね。本来の美味しさが損なわれてしまいます。

 

f:id:misumi-tomo:20191030172000j:plain

 

 5食分がまとまって袋に入っています。まず最初の大きな袋を開けると、今度は1食分ずつまとまって入っています。1食分ずつ出したほうが冷凍庫にしまいやすいですね。

さらに1食分の袋を開けると、主菜1品、副菜2品がそれぞれ小分けになって真空パックになっています。

小分けになっているおかげで、好きなときに好きなものだけ食べる、ということができます。小分けになった袋には、それぞれ料理名が書かれています。賞味期限、食べ方も記載されているので、いざ食べるときはチェックするようにしましょう。

 

解凍方法は湯せんか流水 

f:id:misumi-tomo:20191030173357p:plain

 これらはパッケージの表面ですが、裏面に湯せんの場合は湯せん時間が書かれています。どれも約5分~12分ですね(5分のものが多いです)。

f:id:misumi-tomo:20191030173902p:plain

湯せんの場合は大きめの鍋に水を入れて、沸騰させてから凍ったままの商品を入れます。

流水の場合は大きめのボールに水を張って、凍ったままの商品を入れます。蛇口の下で水をかけ流しておくか、ボールの中につけておきます。5分~10分くらいで解けるので、解けたかどうかもみもみして確認しましょう。

 

流水で解凍するときは、季節、水温、室温によって解凍時間が異なります。お浸しなどは水を切って鰹節やごまを振りかけるといっそう美味しく食べられますよ。

 

さっそく食べたものをご紹介!

 最上まいたけと石見ポークの酢豚のセット 417カロリー
主菜:最上まいたけと石見ポークの酢豚
副菜1:青梗菜(ちんげんさい)と長ねぎの麻婆風
副菜2:国産ごぼうのサラダ

 

f:id:misumi-tomo:20191030175026j:plain

 

酢豚の味付けがすごくいいです。濃すぎず、薄すぎず。薄めの味付けでも圧力をかけて真空パックにするため、味がよく染み込むそうです。だから塩分控え目。
お肉の食感もとてもいいです。たまねぎがシャキシャキしてて、今さっき炒めたかのよう。うん、このたまねぎは感動ものです。
青梗菜の麻婆風もやさしい味わいで、栄養摂れてるなという感じ。
ごぼうのサラダはさっぱりした味付けで、箸がどんどん進みます。
3品味がそれぞれちがって、とても楽しい食事になりました。食事宅配とは思えないほど美味しいです。料亭のような本格的な味わいでした。
ちなみにこのおかず3品に加えて、炊いておいた白米1杯と自分で作ったお味噌汁も夕食として食しました。とても個人的な感想ではありますが、それらだけでお腹いっぱいになりました。
 
わんまいるでは商品とともに商品詳細の分かる用紙がついてきます。
 

f:id:misumi-tomo:20191030175810j:plain

 
この用紙を見れば、原材料、品物それぞれのカロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維、糖質、食塩相当量がチェックできます。
今回の酢豚のセットは417カロリーで、白米(小盛り)がおよそ202カロリー、お味噌汁がおよそ20カロリー、全部で639カロリーになります。
健康に気を使われている方はぜひこの用紙に目を通して下さいね。
 
 北海道産 鮭の塩焼きセット 245カロリー
主菜:北海道産 鮭の塩焼き
副菜1:高野豆腐と野菜の含め煮
副菜2:かぼちゃとしろ菜のあんかけ
 

f:id:misumi-tomo:20191031113741j:plain

 
鮭にかぼすを添えてみました。塩加減がちょうどよくて、醤油をかけなくてもそのまま美味しくいただけました。
高野豆腐はだしがたっぷり染み込んでいてとても美味しいです。ほのかな甘味もして噛むたびに味が深まっていく感じがします。
かぼちゃは煮崩れしてなくて、素材の食感を楽しむことができました。
 

f:id:misumi-tomo:20191031113829j:plain

鮭はこの通り身がふっくらしていて、スーパーで買うものより高級感があります。
湯せんしたあと、トースターで3分くらいあぶると、表面がパリッとして美味しさがアップします。

 

 鳥取県境港産 あじのフライセット 255カロリー
主菜:鳥取県境港産 あじのフライセット
副菜1:小松菜と揚げの煮浸し
副菜2:じゃが芋の煮ころがし
 

f:id:misumi-tomo:20191101142727j:plain

 
あじフライは5分湯せんした後、トースターで3分焼きました。衣がサクサクになって美味しさもアップしたと思います。揚げ物入りなのに255カロリーってすごいですよね。せっかくの低カロリーなのであじフライにはソースをかけず、かぼすをキュッとしぼってかけました。それだけでも美味しくいただけました。
小松菜のお浸しは、流水後、パックから取り出すときにパックをしぼって水分を切りました。ちょうど鰹節があったのでパラリとふりかけたら、いっそう美味しそうになりました。シャキシャキ感があって、冷凍とは思えないクオリティー。ただ味はちょっと薄いかなと思いました。でも塩分は控えたいと思い醤油をかけずに食べました。
じゃがいもはホクホクで、ほんのり甘く、上品な味わいでした。ひき肉入りのみぞれがとても繊細な味で、家では出せないなと思いました。味がお芋の奥まで浸透していて、冷凍&真空パックならではの味かなと思います。

 

石見ポークを使った肉じゃがセット 333カロリー
主菜:石見ポークを使った肉じゃが
副菜1:しろ菜としめじとちりめんの卵とじ
副菜2:白葱と絹揚げの炊き合せ

 

f:id:misumi-tomo:20191103141323j:plain

 

肉じゃがはお肉たっぷり、じゃが芋も大きくカットされていて、食べごたえがあります。味はとても家庭的な味ですね。

ちりめんの卵とじは、口に含んだ瞬間ちりめんの香りが広がって美味しいです。簡単そうな料理ですが、なかなかこの上品な風味は出せないと思います。

絹揚げはほんのりあまくてお子さんが好きそうな味ですね。

今回は色んな種類の野菜がたっぷり摂れて、とてもヘルシーなセットでした。

 

f:id:misumi-tomo:20191103141810j:plain

 

じゃが芋は芯まで味が染み込んでいて、しかも煮崩れしてなくてじゃが芋の素材の食感を楽しむことができました。時間をかけ、高い技術で作られているのでしょう。

 

ロールキャベツ トマトソース煮セット 267カロリー
主菜:ロールキャベツ トマトソース煮
副菜1:ジャガバターコーン
副菜2:ブロッコリーのサラダ

 

f:id:misumi-tomo:20191105115253j:plain

 

ロールキャベツ絶品です。ものすごく久しぶりにロールキャベツというものを食べた気がします。なかなか家では手間がかかって作れないですね。トマトソースもおいしくて、パスタがあったらかけて食べたいくらいです。

じゃがバターはさっぱりとした味付けです。じゃが芋はシャキッと茹で上がっていて食感が楽しめます。

ブロッコリーのサラダは学校給食で食べたことのあるような味で懐かしさを感じました。ブロッコリーの茹で加減がよくて、しかもゴロゴロ入っていて、追いかけるように食べていたらあっという間になくなってしまいました。やさしい味付けでした。

 

f:id:misumi-tomo:20191105115926j:plain

ロールキャベツのキャベツのミルフィーユ最高です。時間をかけて作られているのが伝わってきます。中にお肉がたっぷり入っていて、ナイフとフォークで丁寧に裂いたら、肉汁がじゅわ~っと出てきました。お肉は固まりすぎてなくて、ふわふわした食感でした。

 

実食口コミ総まとめ 

食事宅配わんまいるのメニューは、毎回バランスがよく取れていて、主菜1品、副菜2品それぞれがちがう味わいで飽きることはなかったです。

煮物、焼き物、揚げ物、和え物すべてが丁寧に時間をかけて作られているなと感じられました。とくに煮物は素材の食感のよさを損なわないように、高い技術で煮られていますね。あ、かぼちゃってこんな感じ、じゃが芋って本来こんな味わい、とその美味しさにビックリさせられました。

味付け全体はだしがよく出ていて、やさしい味わいでした。中には薄いかなと感じるものもありましたが、日頃自分がけっこう濃い目の味付けのものばかり食べていたので、ちょっと反省しました。塩分控え目のほうが体にいいですからね。

量はわんまいのおかず3品にプラスして白米とお味噌汁を用意して食べたので、いつもお腹いっぱいになりました。10代後半~20代の食べざかりの男性にはもしかしたら物足りなく感じられるかもしれません。白米をおかわりするか、お味噌汁の具を増やすとかして対応したほうがいいと思いました。

自分で一からすべて用意したら、とんでもない手間暇がかかりますが、食事宅配で湯せん・流水して食べるだけ、というのはホントに便利ですね。

 

湯せん・流水しただけなのに、「作ってやったぜ」という達成感のようなものをにわかに感じることができて楽しいです。

  

公式サイト▶▶▶食事宅配【わんまいる】  

 

食事宅配【わんまいる】の口コミまとめ 美味しい?美味しくない?

まずは悪い口コミまとめ

  • 値段が高い気がする
  • 湯せんや流水に手間がかかる
  • おかずの量が少なく感じる
  • 送料が高い

 

 そして良い口コミまとめ

  • 味付けが美味しい
  • 冷凍だけど美味しい
  • メニューのバリエーションが豊富で続けやすい
  • 調理が簡単、ほんのひと手間という感じ

 

評価について個人的な見解

 わんまいるの食材はすべて国産。また老舗惣菜仕立て専門店などで本格的に調理を行っているため、値段がやや高めの設定になっています。その代わり美味しさには自信があります。

定期コースだと1食796円(税込)。他の食事宅配サービスでは1食500円台のところが多いですが、わんまいるは味・品質にこだわりがあるので、その点はしかたないですね。

食事宅配を利用するにあたって、美味しさを優先するか、安さを優先するか。美味しくないと続けられないし、でも高いと生活のこともあるし・・・と悩まれるかと思いますが、そこは健康のこと、家計のことをよく考えて選択したらいいと思います。

 

毎日の食事は体を支え、体は毎日の生活を支えるものですね。

 

また調理の点ですが、湯せんや流水が手間だと感じるか感じないかは個人差がありますね。普段調理をまったくされない方は最初は少し戸惑うかもしれませんが、作業に慣れてしまえば何でもないことのようにこなせると思います。カップ麺やレトルトカレーを作るような感じで、ササッとできるようになりますよ。

 

お湯を沸かすだけ、水に浸すだけ、とポジティブに考えられれば作業が楽になりますね。美味しく料理されたものを美味しくいただくために、最後のひと手間をがんばりましょう。まずはお試しセットで感覚をつかんで下さい。

 

食事宅配【わんまいる】をはじめるならまずはお試しセットを!

わんまいるのおかずセットは日経DUAL食材・宅食ランキング「品質と味」で1位に選ばれています。

その他各メディでも多く取り上げられています。食事宅配、宅配食(宅配弁当)、食材宅配のジャンルそのものが現代のニーズにマッチして、注目を集めているようです。

日本経済新聞、NHK、朝日放送テレビ、ytv、mbs、KBS京都、8カンテレ、たまごクラブ、リンネル、BSフジ

 話題の美味しさをぜひ初回お試しセットで。

 

  公式サイト▶▶▶食事宅配【わんまいる】

 

いきなり定期コースに申し込むのはちょっとハードルが高いですね。まずはお試し5食分を試してから、今後継続するかどうか判断するといいと思います。