旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

自粛疲れ、自粛太りしてませんか?筋トレでメリハリ!

f:id:misumi-tomo:20200418150915j:plain

 

ついに全国に緊急事態宣言が出ましたね。

私の住んでいる地域は人口が多く、すでに近くの駅やスーパーで感染者が出ています。

なんというか、頭からぬめっとした膜を被せられている気分。

早くこの膜を取っ払いたい。

でもできることといったらなるべく外出しないこと。

家でじっとしていること。

家で時間をつぶせることといったら、私の場合、筋トレしか思いつきません。

そこで自粛疲れ、自粛太りしてしまった方に、簡単にはじめられる筋トレをご紹介したいと思います。

今年の1月に#腹筋女子を目指して『2週間でモデル腹筋』という本を買ったんですが、筋トレ初心者でもはじめやすい内容になっています。

今回は初級編を披露しますね。

 

タオルクランチ

f:id:misumi-tomo:20200418152048j:plain

 

タオルを使ったクランチなので、はじめての方も首を痛めにくいです。

ポイントは膝を90°曲げた状態をキープすること。

 

f:id:misumi-tomo:20200418152343j:plain

 

肩を浮かせて顔をぐっと膝のほうへ近づけます。

お腹の上部に力が入っていることを意識するとより効果的です。

15回を3セット。

クランチはしばらくやっているとお腹に縦線が入るようになります。

#腹筋女子を目指すなら1日置きにやるのがおすすめ。

 

シングルレッグレイズ

f:id:misumi-tomo:20200418152904j:plain

 

片足をぐっと胸にひきつけて、もう片方はピンと伸ばします。

腰が浮かないように固定するのがポイント。

 

f:id:misumi-tomo:20200418153138j:plain

 

伸ばした足を床ギリギリまで下ろしていきます。

下腹部が効いてる感じがすればオーケー。

左右15回ずつを3セット。

シングルではなく、両足でやるレッグレイズもありますが、初心者の方がいきなりやると腰を痛める可能性が高いです。

まずはシングルレッグレイズを試して、「物足りない」と感じるようになったら両足でトライするようにしましょう。

 

アンクルタッチ

f:id:misumi-tomo:20200418153716j:plain

 

膝を立て、腰幅くらい開きます。

肩甲骨を浮かせてくるぶしをタッチします。

 

f:id:misumi-tomo:20200418154000j:plain

 

脇腹に力を入れるのがポイント。

左右20回ずつを3セット。

 

以上が初級編になります。

最初は本に書いてあるセット数をこなすので精一杯でしたが、4ヶ月続けていたら3倍くらいのセット数をこなせるようになりました。

コロナの収束がいつになるかまったく見通しが経ちませんが、家で待機中はあせらずのんびりと筋トレを生活に取り入れて、気分のメリハリをつけるといいと思います。

筋トレ中は音楽を聞きながらやるとはかどります。

私は目をつぶって、今私はクロスフィットトレナーのAYAさんのジムにいて、AYAさんが見張っている中でトレーニングしているんだ、と想像しながらやっています。

とてもわくわくした気持ちで日々筋トレをすることができています。

みなさんもぜひ、自粛疲れや自粛太りでてんてこまいにならないように、気分転換に筋トレを取り入れてみて下さいね。

 

 

【ダイエット関連記事】

本気でやせるならこれ!

www.misumitomo.com

 

【筋トレ関連記事】

せっかく筋トレするならプロテインで効率よく筋力アップ!

いろいろ試したけど、「ナチュラルストロベリー味」がおすすめ。

www.misumitomo.com