旬な美的日記

ダイエット・筋トレ・美活記録

自粛疲れ、自粛太りはストレスが原因!解消するなら筋トレ

家の中でずっと過ごすことは、子どもだけでなく大人も大変。

がまんにも限界というものがあります。

私は食料品や日用品を買いに慎重な面持ちでスーパーにでかけますが、家から一番近いスーパーのみに行くだけなので、運動にも気分転換にもならないといった感じ。

街ではジョギングしている方をかなり多く見かけるようになりました。

みなさんマスクをせずブンブン走っちゃってる感じです。

今のところ、健康目的の散歩やジョギングはオーケーということですが、私の住んでいる地区は人口が多く、常に狭い道で人とすれちがったり、交差点で人が密集したりという状況が生まれてしまいます。

なので冷静に考えて、買い物以外の外出はできるだけ避けたいと思っています。

 

f:id:misumi-tomo:20200418150915j:plain

 

 私は家でこれ見ながら筋トレをしています。

『2週間でモデル腹筋』、2週間でモデル腹筋?

はじめて4ヶ月になりますが、まだこの表紙の方のような美しい筋が出てません。

でも確実に変化はしているようです。

 

f:id:misumi-tomo:20200419160036j:plain

 

ぬめっと平べったかった腹筋が・・・

 

f:id:misumi-tomo:20200419151714j:plain

 

少し立体的になってきました。

もうちょっとムキっとかっこいい腹筋を目指したいところです。

自粛疲れ、自粛太りしている方も、ストレスを溜め込まないために、ぜひ筋トレを取り入れてみて下さいね。

今回は腹筋に特化した筋トレ中級編をご紹介します(初級編はこちら)。

 

プランク

f:id:misumi-tomo:20200419160912j:plain

 

肘と膝を地面につけて、スタートポジショニングを取ります。

 

f:id:misumi-tomo:20200419161123j:plain

 

肩と肘が垂直になるように。

肩からお尻が水平になるようにポージングします。

私は猫背なのでちょっと丸まっちゃってますね。

30秒~40秒を3セット。

私は最初10秒くらいしかできなかったんですが、4ヶ月続けていたら1分くらいできるようになりました。

できなかったことがどんどんできるようになると、とてもうれしいですね。

 

バランスボールクランチ

f:id:misumi-tomo:20200419161619j:plain

 

バランスボールが家にあるという方はぜひやってみて下さいね。

ボールに腰を当てて、両足でふんばる感じ。

両手は耳に添えておきましょう。

 

f:id:misumi-tomo:20200419161900j:plain

 

ボールの上で仰向けになってカラダを伸ばします。

このとき膝が90°しっかり曲がっていることがポイント。

この状態から背中を丸めて元のポジションに戻ります。

バランスボールが転がらないようにしっかり足で踏ん張りましょう。

15~20回を3セットが目安です。

※バランスボールはニトリで買ったものを使っています。

 

レッグレイズ

f:id:misumi-tomo:20200419162418j:plain

 

仰向けになって両足をそろえて浮かせます。

このとき手はお尻の下に。

 

f:id:misumi-tomo:20200419162610j:plain

 

両足をそろえながら床ギリギリまで下ろします。

ゆっくりならゆっくりなほどキツくなります。

私はちょっとこれやりすぎて腰を痛めてしまいました。

いちおう目安は15~20回を3セットですが、その半分でもいいと思います。

もしくはすごく集中して10回を1セットだけでもいいんじゃないかな。

無理しないようにしましょう。

 

バイシクルクランチ

f:id:misumi-tomo:20200419163014j:plain

 

仰向けになり片膝を胸に近づけます。

 

f:id:misumi-tomo:20200419163227j:plain

 

曲げた膝とは逆の肘を、ぐっと曲げた膝に近づけます。

膝の外側をタッチします。

反対側も同じようにやります。

頭と伸ばした足は常に浮いている状態をキープ。

20~30回を3セット。

カラダをしっかりひねるのがポイントです。

 

以上、私がいつもやってる筋トレ中級編でした。

回数はあくまで目安なので、自分で調整するようにして下さいね。

私はバイシクルクランチは脇腹にすごく効く感じがするので、1日200回くらいやるときもあります。

筋トレするとすごく気持ちいいです。

とくに自重トレーニング(自分の体重だけでするトレーニング)は音を立てず静かにできるので、アパートやマンションに住んでいる方にもおすすめです。

レッグレイズをやるとき「うっほ~」と思わず声を出したくなりますが、時間を考えて声のボリュームを調整して下さいね。

筋トレをすることで少しでも外出自粛に対するあなたのストレスが軽減されますように。

 

 

【ダイエット関連記事】

本気で脂肪を落としたい方はこれ!

生漢煎(しょうかんせん)防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方。

脂肪を分解、燃焼、排出をうながす効果があります。

www.misumitomo.com

 

【筋トレ関連記事】

せっかく筋トレするなら筋力アップを効率的にするためにプロテインを。

ヨーロッパNO.1ブランドのマイプロテインがおすすめ。

とくにIMPACTホエイプロテイン「ナチュラルストロベリー味」がおいしいです。

www.misumitomo.com